Q&A

よくある質問

Q

亡くなった時にはどうしたらいいですか?

A

外気や日差しにふれない涼しい所に寝かせてあげましょう。
貴方や家族のために頑張ってきましたので、先ずはゆっくりやすませてあげてください。箱等に寝かせてあげるのが良いですが、日頃使っていた室内ベットなどを使ってもかまいません。体を拭いてあげた後で、お口やおしりの周りをタオルなどで包んであげてください。暖かい季節など気温が上がる時は、保冷剤や氷等をお腹や頭部にあてて下さい。

Q

お葬式に、お経はあげてもらえますか?

A

カセットテープ等を使用される会社も有るようですが、エムシステムは必ず肉声でおあげしています(承諾を得た上)。

Q

火葬にかかる時間は?

A

亡くなったペットちゃんによって違いますが、中型犬(10kg未満)60分位でお骨上げまで出来ます。
(新型高能力の火葬炉設置しております)

Q

お骨は返してもらえるのですか?

A

エムシステムはご返骨が基本です。

Q

ちっちゃな子ですけどお骨は残りますか?

A

エムシステムのペット火葬で火葬させて頂いたちっちゃな子は、おかめインコ・ハムスター(ゴールデン)です。
もっとちっちゃな子はハムスターのシャンガリアンです。ちゃんと残すことができました。

Q

夜中・明け方になくなったのですが・・・

A

早朝・夜中でもかまいません、お電話頂ければ真心で即対応させて頂きます。

Q

昼間家族の時間が揃わないのですが?

A

昨今、お忙しい方が増えています。
平日ですとお子様たちは学校、御主人様は会社と、どうしてもお見送りの立会いが出来ません。
エムシステムはペットの火葬、お葬式の時間を選びません。夜間の火葬も承ります。御相談下さい。

Q

エムシステムの火葬は?

A

お客様の御要望・御希望に可能な限りお答えする為に、エムシステムでは、専用火葬所と移動火葬車を選ぶ事ができます。勿論車の無い方には、無料の送迎専用車も御利用下さい。

Q

無料送迎と有りますが?

A

真っ白なロゴマークも無い普通の乗用車です。大人3名迄お乗りできます。御遠慮なく御相談下さい。

Q

出張の範囲は?

A

サービス概略もご案内していますように、福岡市と福岡市隣接市町村とさせて頂いています。
外環状線完成により大宰府は野芥より15分~20分。
粕屋の須恵町まで野芥インターからだと15~20分位。
香椎・和白は百道IC、糸島市前原でも捨六町ICからから15~20分位、

真心込めてサポート致します。
まずはお気軽にご相談下さい。

365日24時間 0120-968-797